とかげの日記

未来の自分へ

【2022.2.22】右目が0.3 DOWN、左目が0.3 UP。

視力検査をした。去年と比べて、右目の視力は0.3落ち、左目の視力は0.3上がっていた。目をどう使えば、このような差が出るのだろうか。毎日ほんの少しずつ、世界の見え方は変わっているんだと思った。

人は一人ひとりものの見え方が違うのは当たり前だ。視力の違い色覚の違いはもちろんのこと。他人が見て感じて考えている世界が、自分が見て感じて考えている世界と同じだと思ってはいけない。意識してないと、つい相手が自分と同じものの見方をしていると、勘違いしてしまう。そして、余計なお世話をしたり、価値観を押しつけたりする。一人ひとりが自分の世界を持っているのだ。

夕飯はタラ鍋を食べた。野菜をたくさん食べようと思ったら、よく鍋にする。妻はおなかの調子が良くないらしく、食欲がなかった。胃が圧迫されてるからかもしれないと言っていた。昨日に引き続き、食後は「あまおう」を1人1パック。ふるさと納税でもらったものだ。妻は「いちごなら食べれる!」と、大粒のいちご6個をペロリとたいらげた。おなかの調子はそんなに悪くないのかもしれない。