とかげの日記

未来の自分へ

【2022.1.24】重い布団と目玉焼きのたべ方

f:id:tokage_healthy:20220124214755j:plain
月曜日は一週間の中で布団が一番重い。鳴ったのが何度目かわからない目覚ましを止めて、布団から出た。
朝ごはんは夕飯の残りの麻婆豆腐。それと目玉焼きを焼いた。目玉焼きをごはんに乗せ、目玉に穴をあけ、しょうゆを垂らして食べるのが好き。若干火が通った黄身にしょうゆが絡むのがたまらん。妻は妊娠中なので、両面焼きでしょうゆ。

職場につくと、上司が突然、育休のことを話しかけてきた。こどもが産まれることは上司にしか話していないため、隣の席の同僚に聞かれたかもしれない。別にいいんだけどさ、もう少し配慮してほしい。同僚にはいつカミングアウトしようか。まだ無事に産まれると決まったわけではないから話さないでいるが、そもそも無事に産まれるかなんて産まれるまでわからないよなぁ。22週の壁を超えたくらいに話そうかなぁ。

同僚との会話で、同僚のとある発言にかなーーりイラッとした。本人はそんなつもりもなく普通に喋っただけなのだろう。もしかすると、わたしにも同じような経験があるのかもしれない。そう考えると、怒りも徐々におさまった。こうゆうときは、さっさと「諦め」たほうが、自分のエネルギーも消費せず、職場の人間関係も悪化せずに済む。「諦めの価値」を読んで学んだことが、こんなにもすぐ役に立つとは。あと、悪気のない発言で他人を傷つけないように気をつけよう。

アメリカの株式(インデックスファンド)を半分ほど売った。去年までイケイケドンドンだったけど、今年以降はそううまく行かないのかなーと思ったから。ネットの世界には、自分よりも頭のいい人がたくさんいるので、最近の取引ではその人たちの意見をもとに、判断することが増えた。もちろん、投資は自己責任だ。けど、自分で相場を読もうとすると大抵うまく行かないので、だったら頭のいい人たちを参考にしようと思ったわけだ。もちろん、誰を参考にするかは、どの株を買うかよりも真剣に考えている。売ったはいいけど、いつも売ると上がるんだよね、ということで今週は上がりそう。

このごろ、人によく見られようとする意識が強くなってきている気がする。小さいころからの悪いクセだ。そんな意識をなくすための方法の1つとして、この日記を始めたんじゃないか。反省。人からどう見られるかを意識せず、自分が心地よいと思う生き方をしよう。

夕飯は生姜焼きを食べた。これだけ生姜を食べて、リングフィットアドベンチャーもやっているのに、冷え症が改善する兆しは皆無だ。