とかげの日記

未来の自分へ

【2022.2.20】北京オリンピック閉会。

日曜日。午前中、妻は美容院、わたしはQBハウスで散髪した。帰宅後にシャンプー。リングフィットアドベンチャーとブログを少しやってお昼ごはん。ペペロンチーノを作った。午後は買い物。来週から妻が産休に入るので、会社で配るおかしを買いに行った。おなかが大きくなり、妻は疲れやすくなっているので、あまり遠くへいったり、長時間歩いたりできなくなった。双子なので、なおさらだ。

夕飯はアジの照り焼き丼を食べた。北京オリンピックの閉会式を妻と見た。開会式は妻がコロナに感染し、隔離生活をしていたため1人で見た。開会式も閉会式も、マスコットキャラクターも、東京オリンピックより断然よかった。中国のパワーと、日本の失速を感じた。日本は金メダル3個、銀メダル6個、銅メダル9個で、冬季オリンピックでは過去最多。競技のハイライトを見てると、あらためて「オリンピックっていいなぁ」と思う。これだけたくさんの国の人達が同じ場所に集まって、ここまで大規模なイベントをやるなんて、冷静に考えればとてもすごいことだ。オリンピックを見てると、世界は平和だなぁと感じる。4年後は家族4人で見てるのだろうか。次はイタリアだから、リアルタイムじゃ無理そうだ。