とかげの日記

未来の自分へ

【2022.3.1】茶色い献立が好き。

今日から3月。月が変わるのを待っていたかのように、急に暖かくなった。昨日リングフィットアドベンチャーを頑張ったからか、胸筋がやや筋肉痛。このほどよい痛みが心地よい。

妻を扶養に入れるため、「令和4年分給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を会社に提出。休み明けは体力があるため、仕事が捗った。週の前半の、やる気と体力があるうちに、できるだけ仕事を進めるよう心がけている。週の後半になるにつれて、やる気も生産性もだだ下がりするのがわかっているからだ。夏休みの宿題はギリギリまでやらないタイプだったけど、性格が変わったのかな。「人の性格や価値観は変わらない」という人もいるけど、わたしはどんどん変化するものだと思っている。むしろ変わらないほうが不自然だ。

夕飯は肉ワンタンスープ。妻が昨日から産休のため、家に帰ったときには出来上がっていた。そのほか、玄米と納豆で、茶色い献立。料理の彩りにこだわりはないので、茶色だからといってなんとも思わない。むしろ健康的で嬉しいし、とてもおいしかった。食後は保育園の制度を調べた。

これまでの日記で「こだわりがない」とたくさん書いてきた。じゃあ一体何にこだわりを持っているのだろうと考えたけど、おいしいうどんの食べ方くらいだった。