とかげの日記

未来の自分へ

【2022.1.27】最初から期待しなければ、絶望することもない

朝、寝起きに妻が「胎動を感じた」と言った。今日で妊娠18周目だ。しかし、わたしが触っても、まだ何も感じない。おなかがどんどん大きくなり、胎動も感じるようになってきて、日に日に父親になる実感が強くなっている。早く子供に会いたい気持ちと、もう少し自由でいたい気持ちと、もっとお金使って遊んでおけばよかったという、ほんのちょっとの後悔がごちゃまぜになっているのが、今のわたしの気持ち。
子供が生まれたら、「ジュニアニーサ口座」を作ろうと思っている。毎月少額を積み立て、小学生か中学生になったら口座をあげようかな。その後は、お金を引き出して使うのも、運用するのも、全部おまかせするのもいいかもしれない。それと併せて、「仮想通貨ウォレット」も作ろうかなと思った。ウォレットに1万円くらい入れて、パンケーキを焼き続けるのもいいかもしれない。子供が大きくなる頃には、どのくらいまで増えて(減って)るだろうか、楽しみだ。
さて、今日の職場は人が少ない。コロナではなく、出張やら休暇やらが多い。わたしは人と関わるのが苦手なので、人が少ないと嬉しい。
東京の新型コロナ感染者数の増加が止まらない。3日連続で過去最多を更新した。にもかかわらず、わが社の勤務体系、業務内容に変化なし。コロナ前と後で、業務がほぼ変わらないのって、ある意味すごいと思っている。ほかの会社はどうなんだろう。いつからか、会社に期待するのをやめた。最初から期待しなければ、絶望することもない。自分の身は自分で守るのだ。
今日の夕飯はカレー。夕飯に何を食べるか迷ったときはよくカレーを食べる。妊婦は鉄分を多く摂る必要があるので、ほうれん草をいれた。やはり、カレーはお腹いっぱいにならない。