とかげの日記

未来の自分へ

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【2022.3.4】妊婦健診は無事に終了。

金曜日。2週間ぶりの妊婦健診だった。わたしは仕事なので、妻ひとりで病院へ。妻は現在23週目(ふたご妊婦)で、お腹も臨月のように大きくなっている。お腹が大きくなりすぎるため、このくらいの時期から、管理入院の可能性が出てくる。幸い、ふたごは何事も…

【2022.3.3】余計なお節介をする先輩の気持ちが、当事者になってやっとわかった。

相手の気持ちは、当事者になってみないとわからないことが多い。これまで、余計なお節介をしてくるパイセンを「めんどくさいなぁ」と思ってたわけだが、きょうそのパイセンたちの気持ちがわかった。なぜなら、今日わたしも職場の後輩に、だる絡みというか、…

【2022.3.2】こだわりを持たないようにしているわたしのこだわりと、タクシーで役所へGOした話。

仕事をやすみ高額療養費制度の「限度額適用認定証」を申請するために、仕事をやすみ、妻とふたりで役所に行った。妻があまり動けないので、タクシーでGO。アプリでサクッと呼べる。便利な時代だ。そして、担当の窓口に言って、説明を受けた。役所で申請が必…

【2022.3.1】茶色い献立が好き。

今日から3月。月が変わるのを待っていたかのように、急に暖かくなった。昨日リングフィットアドベンチャーを頑張ったからか、胸筋がやや筋肉痛。このほどよい痛みが心地よい。妻を扶養に入れるため、「令和4年分給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を会…