とかげの日記

未来の自分へ

【2022.2.10】問題をいかに自分ごととして考えられるか。

7時起床。久々に布団で寝たので、よく眠れた。テレビをつけると、米国株の3指数が軒並み上昇していると報道されていた。ここ数日、米国株の調子がいい。だが素直によろこべない。まったく、1週間前と2週間前の自分は何やってんだか。

妻の体調が良くならない。そのため産婦人科に薬を処方してもらい、近くの薬局へ取りに行った。一般的なかぜ薬だ。薬を飲んでからは、少し体調が良くなった。

今日の東京は雪予報。どのテレビでも雪に対する注意を呼びかけている。最近は雪が降ると、温暖化が進んでいるなぁと思う。そういえば、わたしが子供のころは、もっとたくさん雪が降っていた。家の近くの坂道でソリで遊んだり、かまくらを作ったりしていた。数年後には、テレビで東京の雪を注意することもなくなるのかもしれない。

温暖化は深刻な問題だ。にもかかわらず、対策は不十分だと思う。温暖化の影響はじわじわと効いてくるので、深刻に感じにくいのが原因だと思う。それに、まだ日本は大きな影響を受けておらず、大きな影響を受けるのはまだ何年も先なんだろう。だから、多くの人が温暖化問題を自分ごととして考えられず、十分に取り組めないのかもしれない。わたしもだが。

出産や育児は、妊娠するまでは自分ごととして考えられない。だが、出産までに時間があるため、妊娠してからいろいろ勉強し、考えればいい。だけど、地震や火災などの突発的な問題は、自分ごとになってから考えるのでは遅い。また、健康管理なども、自分ごとになってからでは手遅れだ。こういった問題を、いかに自分ごととして考え、対策をたてられるかが大事だと思った。そんなわけで、今日は金庫でも買おうかなぁなんて考えたけど、意外と高い&重いんですね。もう少し検討が必要みたい。

夕飯は冷凍ハンバーグを食べた。妻がコロナを発症したとき、非常食用に買ったものだ。