とかげの日記

未来の自分へ

【2022.2.21】ジュニアNISAか自子投資か。

朝、軽い鼻づまりとのどの違和感を感じる。コロナかと思ったが、日中には元気になった。月曜日によく発症する「会社行きたくない病」だったのだろう。

最近、仕事のやりがいを感じられる思考回路になってきた、、、気がする。自分のやっていることが直接的に会社のためになっていると感じなくても、最終的には会社のためになっている、と思えるようになった。今までは「これやっても意味ないだろ」と思っていたことも、その業務の先、つまり目的を意識できるようになった。だからといって「バリバリ働きたい!」と思うようになったわけではなく、「少しはやる意味あるし、面倒だけどやるか」って感じ。

子供が生まれたらジュニアNISAをやろうと思ってたけど、悩み始めた。株式投資にまわすお金があるなら、子供に使ってあげたほうがいいんじゃないだろうか。無駄遣いする気はないが、子供に使うお金をケチりたくはない。それに若いうちは、株式投資よりも自己(子)投資のほうが利回りが高いと思う。利回りというと聞こえが悪いが、要するに子供のためになると思う。まだ先の話だし、子供が生まれてから、考えることにしよう。

夕飯はハンバーグ。先週多めに作って冷凍していたもの。昨年のふるさと納税の返礼品、「あまおう」が届いた。6パックあるので、妻と1パックずつ食べた。ふるさと納税にはいろいろな意見があるけど、やっぱりお得だし、やらないともったいないと思う。自分が住んでる自治体には、申し訳ない気持ちもすこしある。