とかげの日記

未来の自分へ

【2022.2.24】今日も手が冷たすぎて、おなかに触らせてもらえない。

f:id:tokage_healthy:20220224210745j:plainついに、ロシアがウクライナに侵攻し始めた。世界にはいろんな環境の中で、いろんな人が生きている。そこで起こる問題を、対話だけで解決するのは夢物語なのかもしれない。ロシアにも自国を守る事情があるとはいえ、戦争で解決しようとするのは間違っている。争わず、話し合いで解決できるのが人間で、そこが他の動物と大きく違う部分だ。

こんなふうに言えるのは、自分が平和な日本で育ってきたからだろう。戦争や紛争の多い国に生まれていたら、「やらなきゃ、やられる」という感覚になるのかもしれない。もし自分の家族が危険にさらされるとなったら、どんな手を使っても阻止すると思う。

80億近くの人が生きるこの世界では、たくさんの人が必死になって平和を維持しようとしないと、世界はすぐに混乱するのかもしれないと思った。そして、この世界は弱肉強食なんだなと。動物社会とは違い、人間社会ではこの構造が見えづらい。

夕飯はキーマカレー。このまえテレビで、「ニラが冷え性に良い」と言っていたのでニラを入れた。まぁそんな簡単に治るはずもなく、今日も手が冷たすぎておなかに触らせてもらえない、可哀想な夫です。オレも胎動を感じたい。テレビを見てニラを買ったことから、やっぱりテレビって影響力があるなと思った。CMとか流し見してるけど、その宣伝効果がじわじわと脳に刷り込まれているのかもしれない、と考えるとおそろしくなる。つまらないテレビを流し見するくらいなら、電源を切って読書したり日記を書こう。