とかげの日記

未来の自分へ

【2022.3.4】妊婦健診は無事に終了。

金曜日。2週間ぶりの妊婦健診だった。わたしは仕事なので、妻ひとりで病院へ。妻は現在23週目(ふたご妊婦)で、お腹も臨月のように大きくなっている。お腹が大きくなりすぎるため、このくらいの時期から、管理入院の可能性が出てくる。幸い、ふたごは何事も…

【2022.3.3】余計なお節介をする先輩の気持ちが、当事者になってやっとわかった。

相手の気持ちは、当事者になってみないとわからないことが多い。これまで、余計なお節介をしてくるパイセンを「めんどくさいなぁ」と思ってたわけだが、きょうそのパイセンたちの気持ちがわかった。なぜなら、今日わたしも職場の後輩に、だる絡みというか、…

【2022.3.2】こだわりを持たないようにしているわたしのこだわりと、タクシーで役所へGOした話。

仕事をやすみ高額療養費制度の「限度額適用認定証」を申請するために、仕事をやすみ、妻とふたりで役所に行った。妻があまり動けないので、タクシーでGO。アプリでサクッと呼べる。便利な時代だ。そして、担当の窓口に言って、説明を受けた。役所で申請が必…

【2022.3.1】茶色い献立が好き。

今日から3月。月が変わるのを待っていたかのように、急に暖かくなった。昨日リングフィットアドベンチャーを頑張ったからか、胸筋がやや筋肉痛。このほどよい痛みが心地よい。妻を扶養に入れるため、「令和4年分給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を会…

【2022.2.28】旅行は事前にしっかり計画する派。

今日は仕事は休み。もともとは限度額適用認定証を申請しに区役所へ行く予定だったが、昨日の疲れが残っているので1日ダラダラと過ごすことにした。朝食を食べ、午前中にスーパーへ買い物に行き、長めにリングフィットアドベンチャー。食欲が旺盛になっている…

【2022.2.27】管理入院用グッズを購入。

日曜日。休日にしては少し早起きして電車で実家に帰る。妻の入院グッズを買うために、車を出してもらった。妻はふたご妊婦なので、2ヶ月くらい管理入院するかもしれない。アカチャンホンポと西松屋を見て回った。パジャマ、下着、ベビー服、ガーゼタオルなど…

【2022.2.26】「ふたご知恵袋」で勉強。

土曜日。7時起床。月末なので、2月の日記を振りかえる。1月に唐突にはじめた日記だが、案外つづくものだ。文字数とか、内容とか、毎日投稿とかにこだわりがないから、続けられるのかもしれない。妻は10時半頃に起きた。昼ごはんのあと、妻と一緒に「日本多胎…

【2022.2.25】素直な気持ちを持つことの大切さを後輩に教えようと思ったが、やめた。

金曜日。今日を頑張れば明日は休み。ルンルン気分で、妻のおなかに「行ってきます」をしてから出勤。妊娠22週にもなると、外の音がはっきり聞こえるらしい。22週を超えると、仮に早産になっても、赤ちゃんが生きる可能性が出てくるそう。少し安心。言われた…

【2022.2.24】今日も手が冷たすぎて、おなかに触らせてもらえない。

ついに、ロシアがウクライナに侵攻し始めた。世界にはいろんな環境の中で、いろんな人が生きている。そこで起こる問題を、対話だけで解決するのは夢物語なのかもしれない。ロシアにも自国を守る事情があるとはいえ、戦争で解決しようとするのは間違っている…

【2022.2.22】右目が0.3 DOWN、左目が0.3 UP。

視力検査をした。去年と比べて、右目の視力は0.3落ち、左目の視力は0.3上がっていた。目をどう使えば、このような差が出るのだろうか。毎日ほんの少しずつ、世界の見え方は変わっているんだと思った。人は一人ひとりものの見え方が違うのは当たり前だ。視力…

【2022.2.21】ジュニアNISAか自子投資か。

朝、軽い鼻づまりとのどの違和感を感じる。コロナかと思ったが、日中には元気になった。月曜日によく発症する「会社行きたくない病」だったのだろう。最近、仕事のやりがいを感じられる思考回路になってきた、、、気がする。自分のやっていることが直接的に…

【2022.2.20】北京オリンピック閉会。

日曜日。午前中、妻は美容院、わたしはQBハウスで散髪した。帰宅後にシャンプー。リングフィットアドベンチャーとブログを少しやってお昼ごはん。ペペロンチーノを作った。午後は買い物。来週から妻が産休に入るので、会社で配るおかしを買いに行った。おな…

【2022.2.19】自己投資も長期投資でいこう。

土曜日。昨日ひさしぶりにお酒を飲んだためか、胃の奥のほうがだるい感じ。ひさしぶりのアルコールに、内臓が驚いたんだろう。以前より、お酒に弱くなった。コロナワクチンの3回目接種券が来た。すぐに打つつもりはない。妻は2週間前にコロナに感染したばか…

【2022.2.18】妻と仲直りできた。

妻と仲直りできた。よかった。時間が経てば、お互い冷静になれる。未来のことはわからないことが多いので、保育園のことは子供が産まれてから考えよう。今日は金曜日。金曜日はどうしても仕事に集中できない。なんとかひと通り業務をこなし、帰宅。夕飯はキ…

【2022.2.16】双子を保育園に通わせるのきつそう。

保育園のことを調べた。いれるとしたら、来年の4月からいれたい。うちの自治体の入園選考は点数制である。しかし、妻は育休復帰後に転職予定であり、その場合、転職を伴わない共働きよりも点数が低くなってしまう。今年4月の入園選考の結果を見ると、わたし…

【2022.2.15】性別がわかったのと、「ドライブ・マイ・カー」を見たのと。

今日は妊婦健診。妊娠20週。性別がわかるかもしれないので、仕事は休んだ。だが、コロナの感染予防のため、病院に付き添いできず。無念、コロナめ。超音波画像とか見れなくて、ほんとにショック。そして、双子ちゃんの性別が女の子と判明。一卵性なので、ふ…

【2022.2.14】羽生選手は素直にすごいと思う。

月曜日。濃厚接触者の自宅待機期間が終了し、今日から出勤。久しぶりの早起きに、頭と体がついていけず、通勤電車にギリギリ間に合った。1週間休んだだけなのに、頭が驚くほど回らない。仕事が溜まっているのに、おもしろいほど何も手につかない。1年育休を…

【2022.2.13】抗原検査も陰性でした。

今日は日曜日。8日前から始まった自宅待機期間も、今日で終了。明日から仕事が始まる。これまでの日曜日とは違い、休みの反動が大きい。妻の症状は変わらず。わたしの症状(サザエさん症候群)はドン底。仕事行きたくない。出勤前の最終確認として、東京都が…

【2022.2.12】ザ・カカシ。

9時起床。心なしか、かるく鼻がつまってるきがする。のどにも違和感があるような。。。妻の様子は変わらず。午前中は借りてきた本を読んだ。11時ごろ妻が起きたので、少し早いお昼を食べた。昼寝をし、夕方に気分転換の散歩に出かけた。顔が「へのへのもへじ…

【2022.2.10】問題をいかに自分ごととして考えられるか。

7時起床。久々に布団で寝たので、よく眠れた。テレビをつけると、米国株の3指数が軒並み上昇していると報道されていた。ここ数日、米国株の調子がいい。だが素直によろこべない。まったく、1週間前と2週間前の自分は何やってんだか。妻の体調が良くならない…

【2022.2.9】こどもの自殺が増えてるらしい。少子化なのに。

ソファーで寝ること5日目、5時起き。ソファーに慣れたと思ってたけど、慣れてなかった。油断は禁物。妻の症状は変わらず、鼻づまりと軽度の味覚障害がある。赤ちゃんはお腹の中でグルグルと元気に回ってるようだ。今日は「パワー・オブ・ザ・ドッグ」をみ…

【2022.2.8】すでに曜日感覚が怪しい。

6時起床。ソファーでの睡眠にも慣れ、夜中に起きなかった。自宅待機も4日目で、すでに曜日感覚が怪しくなっている。妻はいまだ鼻づまりがある。ごはんの味も良くわからないようだ。鼻詰まりが原因かと思っていたけど、コロナによる症状かもしれない。NETFLIX…

【2022.2.7】シチューはご飯にかける派?かけない派?

6時起床。ソファーで寝るのにもなれてきて、6時まで眠れるようになった。妻が起きるまで、「MORI Magazine」を読んだ。妻はいまだ鼻づまりがひどく、頭がぼーっとするようだ。隔離生活はつづく。朝はりんごとバナナを食べた。午前中はブログを書き、昼飯と夕…

【2022.2.6】大人に「なれた」自分、「なってしまった」自分。

日曜日、4時起床。 ソファーで寝るのは、まだ慣れない。全然眠れてないので、もっと寝なきゃと思ったけど、逆に目がさえる。「〇〇しなきゃいけない!」って思うほど、それができなくなる、やりたくなくなるのはなぜだろう。義務感によるストレスなのか、た…

【2022.2.5】陰性だった。そして暇。

土曜日。きのう妻がコロナに感染したため、わたしはソファーで寝た。よく眠れなかったし、やっぱり友だちが夢に出てきた。朝から気分が悪い。それに、濃厚接触者なので、いつどこで発症するかわからない。時限爆弾を抱えているみたいで、精神がすり減る。妻…

【2022.2.4】妻がコロナ感染。わたしは上司と友だちに。

金曜日。妻はよく眠れなかったようで、私だけ起きた。起きてから洗濯物を干したので、通勤電車にギリギリになってしまった。こんな時に限って、催し物がやってくる。最近は大人しかったので、「そろそろ来てもいいんだよー」と思っていたけど、まさか今日と…

【2022.2.3】今の自分に必要なのは、子供のころの純粋無垢な気持ち。

最近、肛門が痛い。半年前に痔になって、そのときは病院に行って薬を処方してもらって一命をとりとめた(大げさ)。ここ数日、仕事でストレスをためていたから、それが原因で再発したのだろう。会社員たいへんです。ちなみに、痔かもしれないと思ったら、なる…

【2022.2.2】売ると上がる米国株、そして今日も売ったよ。

米国株好調。しかし、先週に半分ほど売っちまった。やはり売ると上がる。短期トレードが苦手だと再確認したのは、これで何度目だろう。売らないほうがいいってわかってるのに売ってしまうのは、もうやめられないんだろうな。諦めよう。そして今日も少し売っ…

【2022.2.1】これも承認欲求なのだろうか。

今日は午後から妊婦健診があるため、仕事は休み。午前中は暇なため、歯医者の定期検診に行った。約半年ぶりなので虫歯がないか不安だったが、とくに異常はなかった。「歯も歯茎も問題ない」とだけ言われた。毎日しっかり磨いて、フロスもやっているおかげだ…

【2022.1.31】自分の人生「27歳」から始まった。

月曜日、あいかわらず布団が重い。上半身が軽い筋肉痛になっている。土日にリングフィットアドベンチャーを頑張ったからだろう。 今後の生き方を見つめ直すときだと思う食品や電気、ガスの値上げが去年から続いているとニュースでやっていた。「うまい棒」も…