とかげの日記

未来の自分へ

【2022.1.29】この頃、同じような休日を過ごしている。

6時ごろ目がさめた。昨晩、もらい物の日本酒を飲んだからか、あまり眠れなかった。妻が妊娠してからお酒をあまり飲まなくなったので、身体がお酒に弱くなった。とはいえ、まだ起きるには早い。目を閉じていると、休んで元気になった脳が、仕事のことをいろいろ考えてしまう。休日はなるべく仕事を忘れて過ごしたいのに、脳は言うことを聞いてくれない。

結局、布団を出たのは9時半頃。その後は、スーパーへ食材を買いに行き、ひさびさに掃除機をかけた。普段は面倒くさいからやらないけど、なぜか今日はやる気が出た。こういうチャンスをモノにするのが、家事のコツだと思う。

妻がつけ麺を食べたいと言ったので、運動不足の妻のために、散歩がてらとなり駅のつけ麺屋に行った。朝食を抜いたので、少し早めのランチ。妻は大盛を食べたため、散歩で消費する以上のカロリーを摂取して帰ってきた。

帰宅後はコーヒーを飲み、リングフィットアドベンチャーで汗を流し、競馬を見て涙を流し、読書をした。

夕飯はホイコーローを食べた。妻が「今(赤ちゃんズが)動いてる!」と言ったので、おなかを触ろうとしたら拒否られた。手が冷たすぎたのだ。はやく冷え症を治さないと、生まれた子供にも触らせてもらえないかもしれないと思うと、さらに身体が冷えた。

この頃、同じような休日を過ごしている。昔はそんな自分が許せなかったけど、今はこんな毎日が好きだと自信を持って言える。平日は働き、休日は勉強したり、妻と買い物へでかけたり、友達と遊んだり飲んだり、そういうことをするのが「充実した人生」、「幸せな人生」の「正解」だと決めつけていた。でも今日のような、起きて、散歩して、ご飯食べて、ゲームして、競馬(涙)して、読書して、ご飯食べて、テレビ見て、のような1日が最高だ。周りを見るのではなく、自分の心と向き合ったことで、自分の好きな生活スタイルがやっとわかった。もちろん、明日の予定もとくになし!