とかげの日記

未来の自分へ

【2022.2.19】自己投資も長期投資でいこう。

土曜日。昨日ひさしぶりにお酒を飲んだためか、胃の奥のほうがだるい感じ。ひさしぶりのアルコールに、内臓が驚いたんだろう。以前より、お酒に弱くなった。

コロナワクチンの3回目接種券が来た。すぐに打つつもりはない。妻は2週間前にコロナに感染したばかりだし、6月に出産を控えてるため、妻もわたしも、今打つのは少し早いかなと思っている。

今日は午後から雨予報。午前中に妻と図書館まで散歩。帰りに昼飯と夕飯の買い物。お昼はうどん。午後は昼寝とブログを少し。

北京オリンピック女子スピードスケートのマススタートに、49歳の選手が出て活躍していた。イチロー選手や三浦知良選手のように、最近は40歳を過ぎてもでも活躍する人は多い。会社でも、40代が多く活躍している。人生という大きなくくりの中では、28歳のわたしはまだ子供なのかもしれない。そう考えると、すぐに結果を出そうと焦るのではなく、もっと長期の視点で、今やるべきことを考えたほうがいいのかもしれない。まわり道上等。株式投資とおなじで、自己投資も長期投資でいこう。そんなことを考えながら、夕方までダラダラと過ごした。

夕飯はブリの照り焼き。妻が美味しいと言ってくれて嬉しかった。他人を喜ばせることで自分も嬉しくなる。つまり、自分だけを喜ばせるよりも、幸せの総量が多くなる。他人を喜ばせることに尽力すれば、みんなハッピーだ。しかし、他人を喜ばせるのは難しいし大変。何事も自分を喜ばせる方向に考えてしまうのは、わたしの悪いクセだ。日記を書きながら、そう思った。