とかげの日記

未来の自分へ

【2022.2.14】羽生選手は素直にすごいと思う。

月曜日。濃厚接触者の自宅待機期間が終了し、今日から出勤。久しぶりの早起きに、頭と体がついていけず、通勤電車にギリギリ間に合った。

1週間休んだだけなのに、頭が驚くほど回らない。仕事が溜まっているのに、おもしろいほど何も手につかない。1年育休をとったら、どうなってしまうのだろう。

久しぶりに地下鉄の階段を登ったら息が上がった。自宅待機中はリングフィットアドベンチャーで体を動かしていたが、階段を登るときに使う筋肉はまた別なのかもしれない。バランスよく筋肉をつけるために、リングフィットアドベンチャーだけでなく、様々な運動をしようと思う。

夕方、フィギュアスケーター羽生結弦選手の合同記者会見があった。北京オリンピックの結果は4位。世界で初めて4回転アクセルに挑戦するも、失敗。そんな挑戦しつづける羽生選手を、素直にすごいと思う。でも、個人的に一番すごいと思うのは、今日の記者会見。もし自分だったら、結果に落ち込んでいて、すべての取材依頼を断っていると思う。さらに、記者の質問に対して「ありがとうございます」と言っていた。答える立場なのに感謝を述べているのだ。そこが自分には理解できないし、すごいと思う。真似しようとは思わないけど。

夕飯は無印良品のカレーを食べた。コロナに感染した妻のお見舞いで頂いたものだ。すごくおいしい。レトルトカレーたんぱく質が不足しやすいので、ゆで卵を2個食べた。

そういえば、今日はバレンタインデー。多くの菓子メーカーの思惑がうずまいている文化だ。若いころのキラキラした思い出は、とくにない。