とかげの日記

未来の自分へ

【2022.2.18】妻と仲直りできた。

f:id:tokage_healthy:20220218234903j:plain妻と仲直りできた。よかった。時間が経てば、お互い冷静になれる。未来のことはわからないことが多いので、保育園のことは子供が産まれてから考えよう。

今日は金曜日。金曜日はどうしても仕事に集中できない。なんとかひと通り業務をこなし、帰宅。夕飯はキーマカレー。食べながら、録画したアニメ「王様ランキング」「平家物語」をみた。「王様ランキング」がとてもおもしろい。

普段から、献立を丼だけにしないようにしてる。早食いを防止するためだ。早食いは確実に太る。なので今日はカレーのほか、コンソメスープを作った。歳をかさね、すぐ太るようになってしまったので、意識して野菜をとっていきたい。そして、やはりカレーはお腹いっぱいにならない。

金曜ロードショーで「チャーリーとチョコレート工場」をみた。中学生のころにはじめてみたときは、出てくる小人たちが気持ち悪くて、夜トイレにいけなくなった。今見ても気持ちわるい。見てたらチョコを食べたくなって、食べた。夜のおやつは太る。でも、我慢しようと思えばできる状態なら、あえて我慢しない選択をしてもいいと思っている。体に悪いからと何でもかんでも我慢してたら、人生を楽しめなくなる。人生を楽しむためには、我慢しすぎないことが大切だ。仮に太ってしまい、痩せたいと思うのなら、そのとき我慢すればいい。「我慢しようと思えばできる」ことが肝心。今を楽しもう。

3週間ぶりにに酒を飲んだ。ジンのロック。早く妻と飲みたい。