とかげの日記

未来の自分へ

【2022.2.9】こどもの自殺が増えてるらしい。少子化なのに。

ソファーで寝ること5日目、5時起き。ソファーに慣れたと思ってたけど、慣れてなかった。油断は禁物。妻の症状は変わらず、鼻づまりと軽度の味覚障害がある。赤ちゃんはお腹の中でグルグルと元気に回ってるようだ。

今日は「パワー・オブ・ザ・ドッグ」をみた。NETFLIXの映画で、アカデミー賞のノミネート作品だ。最後まで見てラストは理解できたが、「?」が残った。ネタバレをググってみて、「あぁ、そうか」ってなった。自分にもっと想像力があれば、こうゆう映画をもっと楽しめるんだろうな。言葉から、その言葉以上の意味を感じ取るのは難しい。だけど、そうゆう遠回しというか、あいまいな言葉や言い回しだからこそ、いろいろと想像できる面白さがあるのだと思った。そして、人は見た目じゃないと思った。

確定申告書をe-taxで提出した。ここ数年で、確定申告はとてもやりやすくなった。

少子化なのに、こどもの自殺や相談件数が増えているようだ。大人とちがい、こどもの生きる世界は、家庭と学校がほとんど。そこがうまく行かないと、居場所がないと感じてしまう。だから大人のサポートが重要。しかし、コロナのせいで大人も余裕がないのだろう。解決策としては、まずは生活をコロナ前に戻すまたは近づけていくことが重要だと思う。海外ではマスクを外して生活している国もある。むしろ今は、日本ほど厳重な対策をしている国はほとんどないらしい。日本も海外の例を見習って、経済の正常化を急ぐべきだ。そんなことしたら多くの人から批判を受けるだろうけど、自殺が多いなんて悲しすぎるじゃないか。

夕飯はブリを食べた。養殖よりも天然が好きだ。