とかげの日記

未来の自分へ

【2022.2.25】素直な気持ちを持つことの大切さを後輩に教えようと思ったが、やめた。

金曜日。今日を頑張れば明日は休み。ルンルン気分で、妻のおなかに「行ってきます」をしてから出勤。妊娠22週にもなると、外の音がはっきり聞こえるらしい。22週を超えると、仮に早産になっても、赤ちゃんが生きる可能性が出てくるそう。少し安心。

言われたことをそのままこなす職場の新人くんに、「仕事の目的を意識するのが大切だよ〜」と言ったら「俺1年目なんで、目的とかまだ考えらんないっす」とのこと。後輩指導はむずかしい。素直な気持ちを持つことの大切さを教えようと思ったが、やめた。ほどほどの人間関係を継続するには、言いすぎないことが大切だ。それに、自分も社会人1年目のときは、目的を考えられなかった。後輩も経験を重ねればわかってくれるだろう。

https://hatsupapablog.com/?p=440

妻は今日の出勤を最後に、有給消化と産休に突入。休みの期間何するのか聞いたら、安静にしているとのこと。体を動かさなくなるので、おやつの食べすぎには注意してほしいところだ。

夕飯はマコガレイの煮付け。煮付けはいつも中途半端な味になるから、今日は濃い目の味付けにしてみたところ、おいしくできた。デザートに雪見だいふくを食べた。仕事帰り、我慢できなくてつい買ってしまった。何年ぶりかにたべた雪見だいふくは、とてもおいしかった。

https://hatsupapablog.com/?p=444