とかげの日記

未来の自分へ

【2022.2.16】双子を保育園に通わせるのきつそう。

f:id:tokage_healthy:20220216225656j:plain保育園のことを調べた。いれるとしたら、来年の4月からいれたい。うちの自治体の入園選考は点数制である。しかし、妻は育休復帰後に転職予定であり、その場合、転職を伴わない共働きよりも点数が低くなってしまう。今年4月の入園選考の結果を見ると、わたしたちの場合、定員割れの保育園に行くしかなさそう。定員割れの保育園は全体の2割ほどで、家の近くの保育園はまず無理だろう。

双子って、通園が大半だなと思った。こども1人なら親1人で連れていけるけど、双子だと親1人で連れて行くの厳しくないか?夫婦の時間を行きと帰りで合わせるのもほぼ無理。双子を持つ夫婦はどうやって通園してるのだろう。調べてみたけど、皆さん苦労してるようで。買いたくなかったけど、やはり「ダブルバギー」を買うしかないのか。。。

保育園入園のガイドブックも、内容が細かくて複雑すぎる。入園する1年以上前から保育園に頭を悩ませなきゃいけなくて、生きづらい世の中だ。そんな世の中でも、子供を産むと決めたのだから、文句を言わずに考えなければいけない。だが、仕事の日は疲れとストレスで、脳に余裕がないのか、頭が働かない。保育園と名前は土日に考えるとしよう。お金があればすべて解決なんだけどな。

夕飯は「ひき肉とキャベツのオイスターソース炒め」を食べた。