とかげの日記

未来の自分へ

【2022.2.8】すでに曜日感覚が怪しい。

6時起床。ソファーでの睡眠にも慣れ、夜中に起きなかった。自宅待機も4日目で、すでに曜日感覚が怪しくなっている。妻はいまだ鼻づまりがある。ごはんの味も良くわからないようだ。鼻詰まりが原因かと思っていたけど、コロナによる症状かもしれない。

NETFLIXで「マリッジ・ストーリー」という映画をみた。おもしろかった。超まとめると、夫婦が離婚するまでの話だ。結婚生活、育児、仕事(夢)、すべての理想を叶えるのは難しい。どれも譲れない、けど、どこかで妥協しなければならない。その選択を迫られたとき、何を優先するのか、考えさせられた。妻と夫、お互いの言い分はどちらも共感できる。自分の選択に、そしてふたりの選択に正解も間違いもない。正解がないから、決めるのが難しい。
今の自分には「これが夢だ!」というものがないので、結婚生活や育児を優先するとは思う。でももし、自分の人生をかけるような夢ができたとき、果たしてどんな選択をするのか。自分の理想の生き方はどんなものか、しっかり考えようと思った。

ここ数日、昼飯と夕飯をどうするかばかり考えている。毎日献立を考えるのはたいへん。子供のころ、母親に文句ばっかり言っていた自分がなさけない。今日の昼はお好み焼き、夜はホッケを食べた。

先月から唐突に日記を書き始めてみたが、案外続くものだなぁと思った。別に毎日続けるつもりはなかったし、字数の決まりもないのだが、毎日それなりに書くことがあるもんだ。ここまでくると、無理して続けたくなってしまうが、そうならないように気を付けよう。