とかげの日記

未来の自分へ

【2022.1.30】罪悪感を感じるときは「期間限定感」を出す。

日曜日。6時に目がさめ、二度寝して8時に起き、9時に布団から出た。布団の中でダラダラするのは時間がもったいない、と思う気持ちもある。しかし、「これは今しかできない」と期間限定にすれば、9時まで寝ないともったいない気分になる。ムダなことに対して罪悪感を感じるときは、期間限定感を出せば、罪悪感はやわらぐ。

朝食を食べ、妻と散歩にでかけた。途中、ねこを発見。写真を撮らせてくれた。
f:id:tokage_healthy:20220130213519j:plain

商店街の和菓子屋で「みたらし団子」「おはぎ」「いなり」を購入。みたらし団子は食べ歩き、おはぎといなりは持ち帰った。運動のために散歩にでかけてるのに、いつもカロリーを持ち帰ってきてしまう。けど、これも「今しかできない」からね。
f:id:tokage_healthy:20220130213500j:plain

帰り道、正露丸を購入。いつからか、正露丸がないと生きていけない体になってしまった。無人島に何か一つしか持っていけないとしたら、迷わず正露丸を選ぶ。帰宅してからお昼ごはんを食べたのち、リングフィットアドベンチャー。今日は軽めに30分ほど。

「ゼクシィBaby」の無料雑誌(2冊め)がとどいたので、妻といっしょに読んだ。

https://hatsupapablog.com/?p=419

今回のは190ページもあって(3分の1くらいは広告)、読みごたえがあった。産後1ヶ月の1日のながれが書かれたページがおもしろかった。生まれてすぐはおっぱいとグズグズの連続らしい。楽しみなような、怖いような、そんな気持ち。

夕飯は鮭、味噌汁、納豆。夕食後、買ってきたおはぎといなりを食べた。おはぎは甘すぎず、お米もしっかりしていて美味しく、ペロリと食べてしまった。
f:id:tokage_healthy:20220130213357j:plain
f:id:tokage_healthy:20220130213338j:plain