とかげの日記

未来の自分へ

【2022.1.21】金曜日だからしょうがない

今日は金曜日、はなきんだ。1週間の疲れがたまっているためか、集中力やモチベーションが低く、どうしても仕事の生産性が下がってしまう。後輩もそれは同じようで、5分ごとに話しかけてくる。話しすぎて罪悪感に包まれてきたので、後輩に仕事をふってみた。
わたし「そういえば、あれ、やった?」
後輩「あー、あしたやります!」
わたし「時間あるならこれやっといて。」
後輩「あしたは時間あるんで、あしたやります!」
そういい、スマホに手を伸ばす。だめだこりゃ。パワハラをおそれている臆病者のわたしは、自分が仕事に取り組む姿勢で教育しようとしているが、伝わっていないようだ。それとも自分の取り組む姿勢がまだまだなのだろうか。後輩の教育って難しい。

さて、今日の夕飯はごはん、みそ汁、納豆、焼き魚という典型的な和食を食べた。妻が妊娠中なので、食事のバランスには気を遣っている。焼き魚は「にべ」という魚をはじめて食べた。たんぱくな白身魚で、結構好きな味だった。しかし妻のおなかは満たされなかったようで、そのあと夜食に芋けんぴを食べた。最近の妻は、食べても食べてもおなかがいっぱいにならない。この日記を書いている現在は、21時58分。20分ほど前に「おなかがすいて眠れない。ピザかラーメンかマック食べたい。」といいだしたので、近くのセブンに買い物に出かけた。妻はあんかけ焼きそばとポテトグラタンを、おなかいっぱいのわたしはビールを購入した。現在妻は妊娠17週で、この時期の妊婦さんは食欲旺盛になるらしいが、例にもれず妻の食欲も底なし沼だ。しかも炭水化物ばかり。まぁ金曜日だし、たまにはこうゆう日があってもいいか、と思いつつ、妻に「妊娠糖尿病にならないか心配だよ」と言ったら「わたしも心配だぁ」と真剣に心配していない様子。だめだこりゃ。でもまぁ、金曜日だからしょうがないかぁ。