とかげの日記

未来の自分へ

【2022.1.23】人は理屈ではなく感情でうごく

f:id:tokage_healthy:20220123211452j:plain日曜日。妻とともに、8時半起床。休日にしては早起きなのは、お出かけの予定があったから。朝ごはんは、家にあった餅2つと冷凍うどん1人前。妻は寝起きは食欲がないのだが、食べ始めると胃袋が沼になるらしい。食後はテレビを見ながらだらだら。昨日も同じようにだらだらしてたので、「今日は少し遠くまで散歩しよう」と妻と話し、目的地も決めていたんのだけれど、結局めんどうくさくなり中止。ふたりとも、家でだらだらするのが好きなんです。
それでも、さすがに少しくらいは動かないと赤ちゃんズに良くない、ということで、近くの公園を下見することに。また、妻はおとといから「マック食べたい」と言っていたので、お昼はマックにした。原料不足のため、Sサイズしかないポテトに不満を言いながらも、妻は両手にハンバーガーを持って、美味しそうに頬をふくらませていた。「食べてるのにお腹が空いてくる」と妻は言っていた。妊婦ってほんとにすごい(妻だけかもしれないが)。
おなかが満たされた(?)ので、近くの公園へ。たくさんの親子が楽しそうに遊んでおり、「双子と公園で遊ぶの楽しみだね」と、一緒に楽しいイメージをふくらませていた。
公園のかえり道、「もう少し歩いて、ケーキでも買ってく?」と口がすべってしまった。ミスった。身体を動かすために散歩したのに、ケーキを買ってしまった。散歩した結果、カロリーはプラスで帰宅。家にお菓子はたくさんあるのに、なぜ別のお菓子を買ってしまうのだろうか。食べすぎとわかっているのに、追加で買ってしまう。人は理屈ではなく感情で行動するんだなと、プリンを食べながら実感した。
その後、突如ヤル気がみなぎってきたので、この機を逃すまいと、部屋を大掃除。たまにやってくるこの瞬間をモノにすることが、部屋をきれいにたもつコツなんじゃないだろうか。プリンを食べた罪悪感から、2日連続のリングフィットアドベンチャーで、30分ほど軽く汗をかいた。夕飯まで時間があるので、読みかけだった「諦めの価値」を読み終え、「未亡人26年生が教える心地よいひとり暮らし」を読んだ。本は、いろんな人の頭のなかをのぞけるからおもしろい。自分とは別の人生を、ほんのちょっとだけど体感できる。妻も読書してたけど、途中で眠ってしまった。今日は早起きだったもんな。
夕飯は麻婆豆腐を食べた。そのあとは「キューナッツ」という「ピーナッツ」を食べた。「キューナッツ」うまい。

https://amzn.to/3GWPGC7

https://amzn.to/3nPIq3H