とかげの日記

未来の自分へ

【2022.2.15】性別がわかったのと、「ドライブ・マイ・カー」を見たのと。

今日は妊婦健診。妊娠20週。性別がわかるかもしれないので、仕事は休んだ。だが、コロナの感染予防のため、病院に付き添いできず。無念、コロナめ。超音波画像とか見れなくて、ほんとにショック。そして、双子ちゃんの性別が女の子と判明。一卵性なので、ふたりとも同じ。どっちがいいかと聞かれたら、女の子がいいなと思っていたので嬉しい。でも、ちゃんと自分の目で「付いてるかどうか」を確認したかった。ふたごは非常に順調に成長しているそう。順調すぎて怖いくらい。

午後は映画「ドライブ・マイ・カー」をみた。自分にとっては難しいところもあったが、おもしろかったし、心を揺さぶるものがあった。自分の声にしっかり耳を傾けて、自分の気持ちに正直に生きていこうと思った。3時間、トイレを我慢するために水を飲まずに挑んだのだが、館内は暑く、脱水で死にかけた。これからは飲み物を持参していこう。

見終わったあと、妻との会話も少なく、しばらく余韻に浸っていたが、帰宅して夕飯の「深川めし」を食べながら、録画していた「からかい上手の高木さん3」をみて、現実にかえってきた。しばらくは映画館で映画を見ることはないと思うと、ちょっと寂しい。スマホの電源を切って、暗い部屋のなか、大きなスクリーンで作品を見る体験というのは、とても楽しいなと思う。