とかげの日記

未来の自分へ

【2022.1.28】ハズレをおそれて挑戦しなくなっていた自分

今日は金曜日、でも一昨日から気分はずっと金曜日だった。あと1日で休みだが、この1日が長い。朝食後、妻がお腹を押さえて苦しそうな表情をした。心配して「大丈夫?」と聞いたら、「うぅ、もう3日もまともに出てないんだよね」とのこと。妻は便秘なのだ。朝ごはんはきのうの残りのカレー。それでも余ったので、昼ごはんもカレーだ。
職場は今日も人が少なく「いい金曜日だなぁ」と浮かれていた。それが祟ったのか、急遽、別の部署の人たちとの打ち合わせの予定が入ってしまった。配られた資料には、別の部署からの質問が数10個と、それに対するうちの部署からの回答が書かれている。回答について何か聞かれるのだろうと思っていたら、なんと質問を1から読み始め、資料に書いてある回答を読まされた。「いやいや、目の前に書いてあるじゃん、読むのは時間の無駄でしょ」と心のなかで愚痴った。読み上げることで仕事をした気になっているのだろうか。そして、1時間くらい無駄な時間を過ごした。
夕飯は「ほっともっと」ですきやきを購入。一週間の疲れが溜まっており、夕飯を作る気になれなかった。初めて知ったのだが、「ほっともっと」はおかずのみを注文でき、注文後に調理をしてくれる。おかずのみだと100円引きだ。急いで帰宅し、ほっとなすきやきを卵かけご飯と一緒に食べた。もっと食べたい。「ほっともっと」では、夕飯を買ったついでに恵方巻を予約した。
夜は金曜ロードショーで「22年目の告白ー私が殺人犯ですー」をみた。子供のころは金曜ロードショーでよく映画を見ていたが、最近は動画配信サービスが普及したためか、あまり見なくなっていた。かと言って、動画配信サービスでも映画を見ているわけではない。ハズレを引きたくないからと良さげな映画を探し、結局疲れて時間の短いアニメを見てしまう。そんなわけで、昔ほど映画を見なくなった。ハズレ=失敗をおそれ、挑戦しなくなっている自分に気づいた。失敗してもいいから、どんどん挑戦することで、意外な名作に出会えることもある。
チキンな自分へ。これからは前情報をあまり調べず、一か八かで様々なことに挑戦してみよう。