とかげの日記

未来の自分へ

【2022.1.14】案の定、餅をいれすぎた

初めて作る料理は楽しい。
炊飯器に、お米と一緒にお餅を入れて炊くと、おこわ風になるとテレビで知った。妻は「ちまき」が好きなので、さっそくきのうの夜、炊飯器にお米、お餅、オイスターソースなどを入れて作ってみた。
そして待ちに待った今朝、さっそく食べてみる。モチモチしてて、おこわっぽくて、それなりに美味しかった。でも3口目で飽きた。餅をいれすぎて、おこわがモチモチすぎたからだ。モチモチしてる方が美味しいと思って、餅を多く入れたのだが、やっぱり入れすぎだったか。レシピどおりに作れよ!ときのうの自分にグチる。でも初めてなんだから、最初からうまくいかないことのほうが多い(言い訳)。よし、次はレシピどおり作ろう。今回は成功したとは言えないけれど、やっぱり初めて作る料理は楽しい。
毎日仕事ばかりだと、起きて、ご飯食べて、働いて、帰宅して、ご飯食べて、風呂入って寝る、というように、毎日が同じように過ぎていく。初めての料理は、そんなたいくつな日々に変化を与えてくれる。
だから同じような毎日を過ごしていると感じたときは、新しい料理に挑戦する。今はユーチューブなどででおいしい料理のつくり方がすぐにわかるもんね。

よく見るユーチューブはこちら↓
https://youtube.com/channel/UC1HZhN0HjriRUhqH7wGyRQg