とかげの日記

未来の自分へ

【2022.1.13】おなかの中に別のいきものがいるってどんな感覚なんだろう

妻は今日で妊娠4ヶ月。だいぶお腹が目立ってきた。
昨日いった産婦人科で無料雑誌の「たまごクラブ」を入手したので、それを読んだ。無料なので、広告ばっかりだったが、いろいろ勉強になることも多い。1番印象に残ったのが、たまごクラブに乗っている読者モデルと、妻のお腹の大きさが同じぐらいだったことだ。ちなみにその読者モデルは妊娠8ヶ月である。4ヶ月と8ヶ月が同じとか。あらためて「双子ヤバいな」と思った。

人ってすごいねって妻と話した。もともとは一つの細胞だったのに、それが分裂して、どんどん増えていき、それぞれが異なる機能を持つようになる。妻もわたしも、最初は1つの細胞だったと考えると、生物って本当に神秘的だなあと感じる。

妻のおなかの中ではちょうどふたりの人間が育っている。おなかの中に赤ちゃんがいるって、いったいどんな感覚なんだろう。自分のおなかの中から、人間が出てくるってどんな感覚なんだろう。わからなすぎて、想像できない。