とかげの日記

未来の自分へ

【2022.1.15】半分休み半分仕事

今日は土曜日だが仕事の日。しかし世間が休日だからか、平日の仕事とは周りの雰囲気も自分のモチベーションも若干異なる。半分休みで、半分仕事というような感じ。いい意味でもわるい意味でも、時間がゆったりと流れる。
わたしは土曜日の方が仕事に集中できる。平日は上司の視線があるからか「常に仕事をしなければいけない」という気持ちで、すぐに頭が疲れてしまう。休めばいいんだけど、自分の性格上、あからさまな休憩をするのが苦手だ。けど、土曜日は上司も半分休みの気分だからか、視線はそんなに気にならない。だから仕事に疲れたら、視線を気にせず頭を休ませられる。頭が半分は休みつつも、半分は働く、というようにバランスが取れているから、集中できるのかもしれない。休憩は大切。
上司の目が気になって休めないのだから「テレワークにすればオレの真の実力を発揮できるんじゃないか!?」と思ったけど、悲しいかな、わが社はテレワークを推奨する動きは、宝くじに当選する確率くらい、まったくない。なさすぎて、むしろすがすがしい。それにテレワークにはテレワーク特有の働きづらさもあるのだと思う。

もし自分が上司の立場になったら、仕事の合間に休憩を取りやすい職場にしたい。自分が上司になるのは、10年後くらいだろうか。この日記を読んでいる(かもしれない)10年後の自分は、いったいどんな上司になっているだろうか。そもそも上司になれているだろうか。
まだまだポンコツの平社員だから上司にはなれてないかもしれないけど、10年後はさすがにテレワークくらいはしてるよね?