とかげの日記

未来の自分へ

2022-01-17から1日間の記事一覧

【2022.1.17】未来の自分に期待しない

今日は月曜日。寝坊した。寒さと、これから一週間が始まるという現実を受け入れるのに時間がかかり、布団から出るのが遅くなったからだ。いつもの電車に間に合わなそうだったので、電車を一本送らせることにした。でも、遅らせた後の電車に合わせて準備をし…

【2022.1.15】半分休み半分仕事

今日は土曜日だが仕事の日。しかし世間が休日だからか、平日の仕事とは周りの雰囲気も自分のモチベーションも若干異なる。半分休みで、半分仕事というような感じ。いい意味でもわるい意味でも、時間がゆったりと流れる。 わたしは土曜日の方が仕事に集中でき…

【2022.1.14】案の定、餅をいれすぎた

初めて作る料理は楽しい。 炊飯器に、お米と一緒にお餅を入れて炊くと、おこわ風になるとテレビで知った。妻は「ちまき」が好きなので、さっそくきのうの夜、炊飯器にお米、お餅、オイスターソースなどを入れて作ってみた。 そして待ちに待った今朝、さっそ…

【2022.1.13】おなかの中に別のいきものがいるってどんな感覚なんだろう

妻は今日で妊娠4ヶ月。だいぶお腹が目立ってきた。 昨日いった産婦人科で無料雑誌の「たまごクラブ」を入手したので、それを読んだ。無料なので、広告ばっかりだったが、いろいろ勉強になることも多い。1番印象に残ったのが、たまごクラブに乗っている読者…

【2022.1.12】楽しむことが継続のコツ

今日は午後から妊婦検診があるので、1日休み。 午前中は1時間半ほど「リングフィットアドベンチャー」をやった。 半年ほど前は完全に飽きて、全然やっていなかったのだが、ここ1ヶ月で再びハマった。 やっぱり体を動かすといい気分になれる。筋トレしてモン…

【2022.1.11】傘を持っていく基準と天気予報

今日は朝から雨。 「ZIP」の天気予報によると、東京は1日雨のようだ。 通勤電車を降り、バスに乗り換える。 バスを降りると、5人に1人ぐらいの割合で傘を持っていないことに驚いた。 天気予報を見ていないのか、それとも出勤前に濡れることを何とも思ってい…

【2022.1.10】拝啓、1年前の自分へ

1月10日月曜日 成人の日 今日は仕事が休み。朝8時に起きて、妻と朝ごはんを食べる。その後はテレビを見て、ソファーの上でダラダラと過ごす。2ヶ月前に買った「電気かけ毛布」に2人でくるまり、ウトウトしながら、気がつけば10時半。最近の休日はこんなふう…