とかげの日記

未来の自分へ

【2022.2.1】これも承認欲求なのだろうか。

今日は午後から妊婦健診があるため、仕事は休み。午前中は暇なため、歯医者の定期検診に行った。約半年ぶりなので虫歯がないか不安だったが、とくに異常はなかった。「歯も歯茎も問題ない」とだけ言われた。毎日しっかり磨いて、フロスもやっているおかげだろう。個人的には「よくみがけていますね」みたいに褒めてくれてもいいんじゃないかと思ったけど、これも承認欲求なのだろうか。20代前半まではしっかり磨いておらず、定期検診にも行かなかったため、いまいくつか銀歯がある。歯の健康をおろそかにしていたことを、後悔している。子供が生まれたら、歯の健康はしっかりと守ってあげたい。

コロナ感染者が急増しているため、妊婦健診の付き添いができなくなった。もしかしたら性別が分かるかもしれないのに、しょうがないけど残念。病院近くでコーヒーを飲みながら待った。健診が終わり、妻と合流。双子はどちらも極めて順調に成長していた。ただ、性別がわかるのは2週間後のようだ。

夕飯は「どんこ汁」を食べた。「どんこ」とは東北地方で取れる魚で、別名「エゾイソアイナメ」という。近くの魚屋で売っており、初めて見たので試しに食べてみようと思ったわけだ。「どんこ汁」は三陸地方の郷土料理で、「どんこが入ったみそ汁」みたいな感じらしい。白身でクセはなく、ほろほろでやわらかい。おいしい。そして、やっぱり初めての料理は楽しい。

今日、妻のおなかを触って初めて胎動を感じた。嬉しい。お腹の中で泡が「ポコッ」て発生したような感じ。本当におなかにいるんだなあ。