とかげの日記

未来の自分へ

【2022.1.20】仕事の優先順位

職場で後輩とこんな会話をした。
後輩「上司にこんな仕事をお願いされました」
わたし「あぁ、今日は時間あるからやっておきますよ。」
後輩「いや、やっぱり自分がやります。期限決められてないので、時間がある明後日にやろうと思います。」
明後日じゃおそいだろう、と思った。わたしにとって、その仕事の優先順位は高かったからだ。でも、後輩にとって、その仕事の優先順位はそこまで高くないらしい。お互い、抱えている仕事が異なるから、優先順位が違うのもわかる。でも、後輩の仕事はある程度把握している。だから後輩の優先順位が低いのは、たんにわたしと後輩での仕事の評価基準が異なるからだろう。後輩に仕事の優先順位を教えようと思ったが、わたしの優先順位のつけ方が良くないのかもしれないと思うと、なかなか教えづらい。結局その仕事はわたしがやった。
後輩は今日、仕事中にスマホを見ていることが多かった。それだけ、その仕事の優先順位は低いということだろう。この様子では、仮に明後日まで待ったとしても、明後日にやってくれる保証はまったくない。
後輩に優先順位を語ることを日和ってるわたしにできるのは、まじめに仕事をしている姿をみせることだけなのかもしれない。f:id:tokage_healthy:20220120225312j:plain